プロフィール
TETSU
TETSU
★幹事caucau兵庫県姫路太子町カウカウテニスサークルのTETSU★
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

タグクラウド
caucau   テニスサークル   姫路   カウカウ   口コミ   兵庫県   太子町   姫路テニス   兵庫県姫路   陶芸   テニス   テニス練習   新型インフルエンザ   高砂市   よい温泉   社会人   社会人テニスサークル   caucauテニスサークル   姫路城   2011   初詣   姫路太子町   イルミネーション   播州テニス同盟   ACT   姫路テニスサークル   潮干狩り   姫路市   加古川   忘年会   窯出し   太子町総合運動公園   かうかう   太子   スノボ   テニススクール   奥神鍋   花見   おすすめ   BBQ   播州秋祭り   バーベキュー   ラケット   スノボ大会   なばなの里   交流戦   花見大会   Sachi Belly Dance School   Sutudio Safiyah   交流会   テニス合宿   高砂   オススメ   評判   神戸ルミナリエ   2010   姫路おでん   カニ鍋   唐津焼   鹿嶋神社   ダイエット   スリムアップスリム   クチコミ   2012年   氷ノ山   てんこもり   メンバー紹介   カウカウテニス   アイビス   スキー場   スキー   ギャル曽根   太陽公園   新日鉄広畑   汐見公園   今後の予定   花見スポット   からせん   赤穂   堀市   加古川市   出石そば   幹事   特別練習   カラオケ大会   親睦会   からから屋   兵庫県花火大会   テニス練習メニュー   テニス交流会   ぶどう狩り   テニス姫路   ヤマサ蒲鉾   家庭菜園   プチトマト   サークルTシャツ   作り方   multicategory   スポーツクラブmulticategory   化粧品multicategory  

2010年08月16日

沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

沖縄・西表島の滞在1日目!

沖縄離島(西表島)での地元のおっちゃんと行くナイトツアーに参加!

ラ・ティーダ西表(コテージタイプ)に泊ったら、このアビリティーを入れることをお勧めします!

地元のおっちゃんと行くナイトツアーとは?

地元のおっちゃんと行くナイトツアー
ガイドの地元のおっちゃんがお迎えに参ります
服装:普段着で構いません
自然豊かで虫なども多数いますのでできるだけ靴でご参加下さい。
カメラをお持ちでしたらぜひお持ち下さい。珍しい生き物、風景に出会えるかもしれませんよ。

西表の夜を地元のおっちゃんと懐中電灯2つで探検!
結構スリル満点でした!
いろんな生き物と出会いました!

一番の目的は、おっちゃんの知っているイリオモテヤマネコのポイントをいくつかまわって、イリオモテヤマネコと出会うこと!ポイントに近づくと減速したりしばらく車を止めてみたりして、ハラハラドキドキw
まだ、今年は2回しか出会えていないらしく。なかなか遭遇できない><

すると、いきなり、おっちゃんが車のエンジンを止めw走り出した!
手に持っていたのは大きなヤシガニww
ヤシガニ


沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

大きなハサミは、人の指を、ちょんぎれるくらい強いので、危険です><
素人は掴めません><
沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

大きなシダ いろんな植物がこの木に寄生している
シダ

クロベンケイガニ マングローブ林内や川沿いの森林、水田などで穴を掘って生活している。日没後活動が活発になる。 
黒弁慶がに

ベンケイガニ 西表の地元の人はアカテガニとも呼んでいた
アカテガニ

天然記念物のオオヤドカリ! 海中ではなくて陸上に生息しているヤドカリはオカヤドカリというそうです。西日本以南に生息していたのですが、本州では生息数が減少したことから、天然記念物に指定されています。
オオヤドカリ

天然記念物のセマルハコガメ  分布は、西表島、石垣島、台湾
外敵に襲われたときに頭脚尾を甲羅の中に引っ込め、さらに腹甲を折り曲げて蓋をすることができる。
セマルハコガメ

天然記念物のセマルハコガメ
セマルハコガメ

小鳥のような『ピヨッ』という声は。。コガハナサキガエル 分布:西表島、石垣島
ハナサキガエル

サキシマハブ 薄い茶の地にこげ茶の波紋。まれに全身が赤っぽいのも。たまたま発見したサキシマハブは稀な方のタイプ。あごが張り頭が三角形。集落から山地までよく見かける。80cm 石垣市と竹富町には10種類のヘビが生息していますが、危険な毒蛇はサキシマハブのみです。
ハブ

南風見田浜あたりで発見!ホタルの幼虫 西表では年中ホタルで光っているそうです。
ホタルが8種類くらいいるそうです。
オオシママドボタルの幼虫 分布 西表島 石垣島 竹富島 黒島 小浜島
幼虫でも明かりを消すと緑色に光る。

ホタルの幼虫

ミナミスナガニ 砂浜に小さな穴が無数に空いている。
ミナミスナガニ(小さい)の巣。
明かりを照らされて動けなくなる姿を発見。
目を押すと、横にくにゃりと曲がる。
ミナミスナガニ

ヤギ
ヤギ

小さいヤドカリ、こちらも天然記念物
小さいヤドカリ


沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

天然記念物のカンムリワシ  田んぼや畑道路わきの電柱の上で発見!日本では、西表島と石垣島に生息し分布の北限になっている。国の特別天然記念物に指定されている。 絶滅危惧IA類
カンムリワシ

アオマダラウミヘビ 本来なら2月くらいに道に出てくるそうだけど
たまたま発見! 毒を持っているのでマムシより危険だそうです。
ウミヘビは岩の隙間などに産卵するそうです。
ウミヘビ

天然記念物のイリオモテヤマネコ!実際出会えなかったけど
野生保護センターで、モニター越しに生きているイリオモテヤマネコを観察しました!
イリオモテヤマネコ

西表島の土地の九割はジャングルですが、残りは牛の放牧地やさとうきびなどの畑です。でっかい黒毛和牛がたくさんいました。
ウシ

ヤエヤママルバネクワガタ 分布:西表島 石垣島 西表では、カブトムシよりクワガタの方が価値が高いらしい
沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

キバウミニナ:ヤエヤマヒルギのマングローブのところに、いっぱいいました。キバウミニナ(牙海蜷)、学名 Terebralia palustris は、吸腔目キバウミニナ科に分類される巻貝の一種。インド太平洋熱帯海域のマングローブに生息する塔形巻貝である。新生代化石として発見されるビカリア (Vicarya sp.) は近縁種である。インド太平洋の熱帯・亜熱帯海域に分布する。日本では沖縄本島北部と八重山諸島石垣島西表島小浜島で確認されているが、自然分布は八重山諸島の西表島及び小浜島であると考えられている。
沖縄離島西表島での地元のおっちゃんと行くナイトツアーオススメ

地元のおっちゃん家でオリオンビールと島料理を頂きました!
おっちゃんありがとう! スカンク69応援してます!西表にはたくさんの生き物が生息していることを実感しました!※一部地元のおっちゃんと行くナイトツアー以外での写真画像も掲載しております。 
オリオンビール


同じカテゴリー(沖縄 西表島 石垣島)の記事画像
沖縄旅行へ行ったときの風景写真を一部アップ
沖縄最高っす!やっぱ西表島が一番好きっす!離島!いりおもて!
caucau夏季テニス合宿は
同じカテゴリー(沖縄 西表島 石垣島)の記事
 沖縄旅行へ行ったときの風景写真を一部アップ (2010-09-20 21:22)
 沖縄最高っす!やっぱ西表島が一番好きっす!離島!いりおもて! (2010-08-13 22:19)
 caucau夏季テニス合宿は (2009-07-30 23:13)

Posted by TETSU at 23:16│Comments(1)沖縄 西表島 石垣島
この記事へのコメント
はじめまして。

こちらのブログを見て、地元のおっちゃんといくナイトツアーに興味を持ちました。
ナイトツアーに参加された時に、ガイドさん(地元のおっちゃん)の連絡先をお聞きになりましたか?

GWに西表島に行く予定で、その時にナイトツアーに参加してみたいと思っています。
色々なショップHPや参加した人のブログをみていますと、歩きが中心だ ったり、小学生から参加可のようです。
そんな中、唯一ラ・ティーダの「地元のおっちゃんといくナイトツアー」だけが車移動でした。
4歳の子供連れなので、車移動中に動植物を紹介してもらえるラ・ティーダのガイドさんのスタイルがいいなぁと思うのですが、すでに、他の民宿を予約した後のため、ラ・ティーダには泊まりません。
そこで、個人的にこちらのガイドさんに連絡をとり参加させてもらえたら、と考えてみたのですが、泊まらないため、ラティーダには連絡先を聞きづらく…。

そのようなわけで、連絡先をご存知でしたらおしえていだけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by ヒナ at 2014年02月15日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。