プロフィール
TETSU
TETSU
★幹事caucau兵庫県姫路太子町カウカウテニスサークルのTETSU★
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

タグクラウド
caucau   テニスサークル   姫路   カウカウ   口コミ   兵庫県   太子町   姫路テニス   兵庫県姫路   陶芸   テニス   テニス練習   新型インフルエンザ   高砂市   よい温泉   社会人   社会人テニスサークル   caucauテニスサークル   姫路城   2011   初詣   姫路太子町   イルミネーション   播州テニス同盟   ACT   姫路テニスサークル   潮干狩り   姫路市   加古川   忘年会   窯出し   太子町総合運動公園   かうかう   太子   スノボ   テニススクール   奥神鍋   花見   おすすめ   BBQ   播州秋祭り   バーベキュー   ラケット   スノボ大会   なばなの里   交流戦   花見大会   Sachi Belly Dance School   Sutudio Safiyah   交流会   テニス合宿   高砂   オススメ   評判   神戸ルミナリエ   2010   姫路おでん   カニ鍋   唐津焼   鹿嶋神社   ダイエット   スリムアップスリム   クチコミ   2012年   氷ノ山   てんこもり   メンバー紹介   カウカウテニス   アイビス   スキー場   スキー   ギャル曽根   太陽公園   新日鉄広畑   汐見公園   今後の予定   花見スポット   からせん   赤穂   堀市   加古川市   出石そば   幹事   特別練習   カラオケ大会   親睦会   からから屋   兵庫県花火大会   テニス練習メニュー   テニス交流会   ぶどう狩り   テニス姫路   ヤマサ蒲鉾   家庭菜園   プチトマト   サークルTシャツ   作り方   multicategory   スポーツクラブmulticategory   化粧品multicategory  

2010年08月15日

夜光貝を加工しアクセサリー作り方!道具も最小限で!加工

前回のブログのつづきで、

たまたま、拾った貝がネットで調べたら夜光貝(やこうがい)だったw
※実はコメントで発覚しましたが、この貝は夜光貝では、ないそうです。

日本近海では屋久島・種子島以南のあたたかい海域に生息する。
ヤコウガイ(夜光貝)、学名 Turbo(Lunatica) marmoratus は、古腹足目サザエ科に分類される巻貝の一種。インド太平洋のサンゴ礁域に生息する大型の巻貝である。重厚な殻の裏側に真珠層があり、古くから螺鈿細工の材料として利用されてきた。その名前から、夜に光ると思われることがあるが、貝自体は発光しない。ルアーやアクセサリー材料などにいかがですか?
研磨すると虹色に輝く真珠層が現れ、とても綺麗な貝です。螺鈿細工などに使用されてる貝で大型の物は近年数が減り、貴重な貝になりつつあります。


夜光貝を加工しアクセサリー作り方!道具も最小限で!加工

これが、竹富島のアイランドで購入した夜光貝のアクセサリー!
こんなきれいアクセサリー作りたいと思い!
夜光貝を加工しアクセサリー作り方!道具も最小限で!加工

夜光貝を磨いてみよう!
夜光貝のアクセサリー

かなり夜光貝を磨いてこの状態w けっこうしんどいw
夜光貝のアクセサリー

プロ用の道具がないので、思い切ってハンマーで割ってみることに!
夜光貝のアクセサリー

これは運ですが、かなり低い確率で、夜光貝がいい感じで割れます。
夜光貝のアクセサリー

ただ、破片が尖っているので、このままでは怪我します。
夜光貝のアクセサリー


ホームセンター等に売っている粗めサンドペーパーで磨くと簡単に形を整えることができ、仕上げの極細やすりで磨くとアクセサリーのペンダントヘッド(ケイタイストラップのアクセサリーでもOK)の部分が完成!夜光貝独特のグリーンを残してあげると◎
夜光貝のアクセサリー

夜光貝のアクセサリー

夜光貝のアクセサリー

このままでは、手を切るので
夜光貝のアクセサリー

きれいにサンドペーパーで仕上げてください
夜光貝のアクセサリー


夜光貝のアクセサリー

以上 超簡単な夜光貝でのアクセサリーの作り方でした!

ヤフオクで、夜光貝が売られていた。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%9C%E5%85%89%E8%B2%9D&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&pstart=1&b=1

実際、竹富島のIrandの店で見た夜光貝は、人間の頭よりも多きいタイプ!
あんなでかい夜光貝を加工するには、サンダとか機械がないと。。素人では加工は困難。。前回のブログ↓


沖縄最高っす!やっぱ西表島が一番好きっす!離島!いりおもて!



つづく。。。


明日は、テニス!おみやげもって行きます!

では!ニコニコ



ズーカーさんからコメントを頂き、この貝は夜光貝ではないことが発覚w

夜光貝を加工しアクセサリー作り方!道具も最小限で!加工
はじめまして^^通り過ぎようと思いましたが、気になってしまいました。 これは夜光貝ではありませんよ^^チョウセンサザエですね~^^チョウセンサザエもパール層を持ってはおりますが、いくら磨いても夜光貝のような虹色のパールは出てこないんですよねシルバーパールのみです^^

チョウセンサザエも磨くときれいになるんですね
http://item.rakuten.co.jp/plusgardens/ka006/

貴重なアドバイスありがとうございました!


同じカテゴリー(DIY・作る)の記事画像
本日のテニス練習
2代目caucauテニスサークルTシャツデザインが決定!
自作の黒板に絵を描いてみる
木工教室にて
テニスサークルTシャツ!オリジナルプリント特急便さんで!
ついに、カウTがきた!
同じカテゴリー(DIY・作る)の記事
 本日のテニス練習 (2012-12-09 19:59)
 2代目caucauテニスサークルTシャツデザインが決定! (2012-10-28 19:42)
 自作の黒板に絵を描いてみる (2011-08-25 21:43)
 木工教室にて (2011-08-21 20:14)
 テニスサークルTシャツ!オリジナルプリント特急便さんで! (2010-08-27 21:42)
 ついに、カウTがきた! (2010-08-19 23:33)

Posted by TETSU at 00:14│Comments(4)DIY・作る
この記事へのコメント
はじめまして^^
通り過ぎようと思いましたが、気になってしまいました。

これは夜光貝ではありませんよ^^
チョウセンサザエですね~^^
チョウセンサザエもパール層を持ってはおりますが、いくら磨いても夜光貝のような虹色のパールは出てこないんですよね
シルバーパールのみです^^
Posted by ズーカー at 2010年08月19日 11:35
お世話になりました。
突然ですが、明後日に京都に引越しすることになりました。現会社を今月末で退社して、10/1から京都にある会社に転職します。
最長で約10年近く太子の地を離れて単身赴任しますが、時々帰って来た時は、皆さんの元気な姿を見に行きますので宜しく。
Posted by tsuji(taishi) at 2010年09月26日 21:07
前々から話は聞いていたのですが、ついに、この日がやってきたんですね><
ツジ先生には、実は中学時代からお世話になっていてcaucauテニスサークルにおいては、ボランティアで、丁寧に指導までして頂きました。色々本当にありがとうございました。また帰って来られた時には、お会いできるのを楽しみにしております。caucauもレベルアップして待ってます! 京都まで、合宿にみんなで行っちゃおっかな?!(笑)ツジ先生お仕事頑張ってください。 
Posted by caucauのTETSUcaucauのTETSU at 2010年09月26日 23:19
こんにちは。
PCで色々、夜光貝の検索をしていたらこちらのサイトに入りました。
写真を見ると・・・やはり朝鮮サザエですね。でも・・
前記でコメントしていた方とは違いますが、この貝も磨くととてもきれいな光沢とストライプがあります。
私は、この貝を”プラチナストライプシェル”という名前で細工をして販売もしています。
もしまだ手元にあるのでしたら頑張って磨いてみてください。悪い結果は出ないと思います。
私も沖縄で夜光貝の加工品を趣味程度で作ってます。
結構、磨きも大変な作業ですが、仕上がったときの充実感はなんともいえない爽快感です。
もし宜しければ、暇つぶし程度に私が作った夜光貝の飾り物もご覧下さい。
その”プラチナストライプシェル”のネックレスやピアス、ストラップ等が見れます。
サイトアドレス
http://yakoukai.com/
サイト名
夜光貝加工 磨き屋HIROの面白い沖縄

頑張ってください。
Posted by HIRO at 2011年05月21日 03:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。